共感を得る

広告・広報の重要な要素に「共感」があります。共感とは発信したメッセージがお客様に「なるほどそうだな」と感じてもらうことです。言い換えるとお客様にメッセージが「正しく届くこと」だとも言えます。

お客様と価値観が同じだと伝えたい商品・サービスの価値が納得してもらいやすく、大幅な値引きや、過剰なサービスは不要になります。

「こういう思想で作られている」
「こうした考え方で売られている」

こうしたメッセージが共感できるものなら、お客様は商品やサービスを安心して買えるし、使うことができます。

広告や広報ではお客様の共感を得て、商品やサービスを浸透させていくのが大きなテーマです。

どうすればもっとたくさんの人に共感してもらえるんだろう?という課題は永遠です。

変化する時代やお客様に合せて共感を得られるメッセージも少しずつ変化し続けるからです。

広告・広報の仕事は今という現在、共感を得られるメッセージを作る仕事だとも言えるのです。