クチコミをサポートする

~ クチコミを正確な情報にする ~
クチコミはマス媒体よりも効果があると前回の「クチコミを広げる」で書きました。人から聞いたワクワクする情報で人は動きますので、イベントや新製品の紹介などでクチコミになるようなネタをぜひ仕込んで頂きたいのですが、一つだけ注意しなければならないことがあります。
それは情報源として「正しい情報を発信し続ける」ということです。クチコミのデメリットとして『誤って伝わる』ことがあります。

例えば、なかなか席の取れない、人気レストランで「バースディーディナーの予約をすればケーキをプレゼントしてもらえる」というサービスがあったとしましょう。

しかしクチコミでは「バースディケーキを予約すると席が取れるらしい」となって伝わってしまいました。どこかで誰かが勘違いをして伝えたのが誤って広まったようです。

お店に確認をすれば間違いだとすぐにわかる事ですが、もし席を取りたくてケーキを予約されたお客様がいたらどうでしょう。本当のことを知れば、とてもがっかりさせてしまいます。

「クチコミがどのように広がるのか」それはある程度、予測できても実際にはどのように伝わるのか分かりません。情報の発信者としては、個々のクチコミを訂正できませんので、ホームページには常に正しい情報を掲載しておきましょう。

また、誤解が発生しないような情報の発信の仕方も工夫しましょう。特に、複雑な仕組みはご理解いただけなくて間違って伝わることが多いですのでなるべく単純に、分かりやすいネタづくりを心掛けます。

もし誤ったクチコミを聞いた場合やお問い合わせが入った場合は正確な情報をお伝えし、サイトにある「良く聞かれる質問」のページに掲載して間違いの連鎖を断ち切りましょう。