繰り返しの効果

普通の感覚だと一度、発信した情報は「使ってしまった古いネタ」だと考えがちです。しかし、ターゲットとするお客様にその伝えようとした情報は意図通りちゃんと、伝わっているのでしょうか?
テレビコマーシャルは商品名やキャンペーンを覚えてもらえるまで何度も同じコマーシャルが流れます。
この繰り返しの感覚が広告や広報では必要です。

例えばチラシはどうでしょう?
あなたは今朝、新聞折込や電車の中吊りで見られた広告内容を覚えておられますか?

おそらく、いくつかのキーワードは記憶に残っても、ほとんど覚えておられないと思います。

どのようなメディアでも商品名やセールを覚えていただくには繰り返してお伝えしなければ浸透しません。

広報や広告を行う時に、「ちょっとしつこいかな」と思うぐらいに情報発信なさって下さい。同じネタだけど、「何回も同じ広告している」って指摘されないか?などと引っ込み思案にならないで、「もう知ってるよ」と言われるぐらいまで出し続けて、ちょうどいい感じです。

また同じ情報をメディアを変えて流す事をメディアミックスと言います

例えばチラシにしたものをポスターにする折込チラシをする前にラジオやテレビで、「明日の朝刊チラシをご覧ください」とやっておけば興味のある人は注目してくれます。

メディアミックスも繰り返しの一種です。知って欲しい情報を繰り返し発信し続け、お客様にアピールしていきましょう。