■心が温まる話
思わず涙がほろりとこぼれそうな人情話です。
従業員・経営者の人間性が伝わると、この会社は「儲けることだけが目的じゃない」という姿勢を示すことができ、会社に対する親近感へとつながります。
■苦難を乗り越え成功する話
特に創業当時の苦労話などは読みごたえのある話です。
苦難を何とか乗り越えて成功した話は「自分も頑張ろう」と思ってもらえ、読んだ人は元気になります。
ただ、苦労からあまり時間が経っていない生々しい話は自慢話に聞こえますので、苦難を乗り越える話は歴史のある会社の方が効果があります。
この話は会社に対する尊敬につながり、お客さまだけでなく従業者に対しても感動を与えることができます。
一般的に感動ストーリーは企業評価を高めます。
心の絆がより大切になった今の時代、社内報や広報活動では感動ストーリーがより高い効果を発揮していきます。