広告を考えよう

~ 身近な広告作戦 ~
広告と言うとマスメディアを使った広告をイメージしがちですがさまざまな形があります。身近なところでは「チラシ広告」があります。また予算を限定したネット広告ではGoogleなどのアドワーズ(検索連動型広告)があります。
例えば「保険見直し」で検索をした人に「自社の保険商品」を表示させる広告です。アドワーズの場合お客様がクリックした回数で広告料金を支払いますが上限予算を決められ、1万円といった低額予算でも広告ができるようになっています。
Googleと同じようにFacebookでも地域や属性を絞り込んでバナーを表示させる形の広告もあります。予算があればぜひ広告にはトライしてみてください。

広告を行う理由は認知を高めるために何らかの露出が必要だからです。人は複数のメディアから情報を得ると信頼する傾向があります。

例えば「新聞広告」で見たものがテレビ放映され、インターネットでも見ると安心します。接触頻度の問題もあるのですが複数のメディアから情報を得て、見慣れてくると、その情報が間違いないものという確信に変わっていきます。

「何度も見て頂いておなじみになる」ことは無駄ではなく大切な事なのです。

広告の基本はここにあります。同じ話を何度でも聞いて頂けるように短いキャッチフレイズにしてしっかりと覚えて頂く。それはテレビやラジオの世界だけではありません。

リアルにでもチラシや名刺。シールやカレンダー。ちょっとした広報物など様々な形で「会社名を覚えてもらう努力」をしていく必要があります。広告なんてまだまだと考えないで、今からでも始めてみましょう!

広告メッセージが出来たら、まず手始めにホームページに掲載してみてはいかがでしょうか。ワープロで作成しコピーしたチラシをお客様に配ってみる所からスタートしても良いと思います。

小さな努力の積み重ねでも認知は確実に進んでいきます。