ブログを効果的に使う

~オフィシャルでは伝えにくい事を伝えるブログ~
オフィシャルページでは会社や事業を中心に情報提供します。そこには人間的な要素が入り込む余地がありません。確かに役員や従業員紹介はあっても個人の「趣味や生活」まではオフィシャルページで伝えられません。
特にブログを使って情報発信してほしいのは「経営者」や管理職の方です。
ある経営者の方は「社員」に読ませるために社内のブログシステムの中で、ブログを書き続けていらっしゃいます。これも良い手ですが、できれば知名度アップにも外部のブログ、SNSも活用して情報発信していきましょう。

経営者のブログは会社方針とは別に、社長の考え方や事業の進め方を確認するのにとても役立ちます。記事にはポジティブな内容を載せましょう。嬉しかったことや、新しい事(Good & New)が記事の大原則です。

それに社会動静に対する「所感」などで経営者としての考え方を示すのもよいでしょう。
ブログで経営者の考え方や、前向きな姿勢が読めると商談はしやすくなります。
お付き合いしたいと考える会社も増えることは間違いありません。
 
記事のネタを探すには、自分に「今日何かいいこと、新しい事がなかった?」
と質問してみることです。新しいお得意様が出来た。商品が出来上がってきた。
新しい靴を買った。子供が入学した。夕焼けがきれいだ。そうしたハッピーな些細な出来事を書き込んでいって下さい。

おそらく20本~30本書き続けると自分の志向性が見えてきます。「あぁ、この記事は◎◎社長らしい」と言われると思います。自分では気づきませんが、他人から見ると文章を書く癖やテーマに自分らしさが自然と出てきます。

読み手が更新を楽しみにしてくれるブログができれば、会社の知名度はそれだけ高まっていきます。更新頻度は徐々に上げていくとしてまずはトライして見られては如何でしょうか。